アラビア語再開 | ゆーちゅいちゅい ~旅とお酒が好きな人へ~

アラビア語再開

今日から新しいアラビア語のクラスが始まった。

注) 目下私は活動先のモスクでアラビア語を学ぶ学生です=留学生


気になる問題が2つあった。

1:授業時間が早い

2:ラマダン中でフスハーがきれいに消えたけど大丈夫?


1について)


開始時間 AM7:30


ラマダン中、10時くらいに活動先へ行ってだらだらと時を過ごして

だれきった身体と脳みそにはつらい設定だ。

とはいえ、なんとかなるだろーと思っていたのだけれど実際


やっぱり辛い


朝6時に目覚ましをかけ、まだ起きたくないーと30分もだえ、

6時半に「私は日本のサラリーマンかよっ」とわめきながら起きた。

(サラリーマンに失礼です・・・)


ラマダン前のクラスは9時開始だったのにー。冬シフトか?

でも、考えてみればラマダン前は普通に6時に起きて、朝、勉強していた気がする。

ということは、ラマダン前の生活に戻ればいいんじゃね?

これは、荒療治ながら、チャンスかも!(なんの?)

まともな生活をすべく、就寝目標9時、朝5時起きを目指そう!

絶対無理だけど


まぁ目標は目標ということで・・・・。


2について)


なんとかいけそう。


幸運なことにここ数日、ポーランド人の友達がうちに居候していて、

彼女とフスハーでしゃべっていたのがよいリハビリになったみたい。

大事なフスハー友達のブギラブラブしゅっくらーん。


********************************************************

でも、今日授業中にちょっとびっくりしたことがあせる


授業中の先生の発言で

「男の子には水泳と銃の撃ち方と運転(乗馬)を教えるべき」

というものがあった。


私は、ん?なんで銃?と思ったのだけれど、周囲は特に疑問に感じていない?

で、先生になんで銃が必要なのかを聞いてみた。


「国を守るため」


んー確かに。徴兵もあるし、言われてみれば当然のことかも。

わかりきった質問をしてしまった。

でも、平和ボケ大国日本に暮らしていた身としては

銃を奨励するような発言にびっくりしてしまった。


そしてアイード(祝日)中にシリア中の男の子がおもちゃの銃を持ってばんばん遊んでいたのは、彼らも望んでしていたのかもしれないけれど、彼らの親も奨励していたことだったのかもーと思って、すっと寒くなった。


文化の違いはともかく、またアラビア語がんばるぞーアップ